news

2019/05/16 10:21

写真;テイクファイブ フロアースタンド(オーク/セード:ナチュラル)



実は、日本で【シンプルなフロアースタンド】というキーワードで探すと、丸い板+支柱+布セードというパターンが定番です。

デザインを含めた部分で、かっこいいな~、きれいだな~というフォルムにはなかなか出会うことが少なく、フロアースタンドという市場での問題という現実があります。

 

ここ近年では、せっかくの家具やインテリアにもこだわっても、お気に入りのフロアースタンドがない・・・・・単純な形しかない、同じ形状みたい・・・・・・などなど

次第に多くの方からのご意見を頂くようになり始め、フロアースタンドにおける問題を解決しないといけないということが自分たちの課題でもあると強く思っていました。

 

写真;テイクファイブ フロアースタンド(ウォルナット/セード:ナチュラル)


そこで、デザイナーの渋谷達也氏と木工職人のたけひろ君に打診し、3人で緊急ミーティング!!!

その結果、今までになく【10年後、20年後、そして100年後に見ても綺麗かつ自然な感じ】なフロアースタンドを作ろう!プロジェクトがスタートしました。

 

シンプルな定番の形だからこそ、どこにでもある感じを取り除かないといけない・・・・

スケッチの繰り返しをしながらおおまかな形が決定。そして次は試作。無垢材を削り出しながら、滑らかなフォルムを確認、検討。そして再試作を繰り返すこと5回。ようやく納得がいくフォルムが出来上がりました。

デザイナーの渋谷氏は当時思ったそうです。

「どこにでもあるようで今迄になかったフロアスタンドという、相反する条件をクリアする事は、当初、雲を掴むような話に思えたが、『他のどれよりも美しい』という一言に置き換えればできるのではないか?」と。

 

最終的には、ベース部分からソケットまで、一体感があるフォルムになり。広いベース部分から支柱にかけて馴染みながら、中心部分は細くなり、最後は少し広がる形状になっています。(下写真赤線囲い部分)

写真;テイクファイブ フロアースタンド(ウォルナット/セード:ブラックサテン)

 

この形状は木工職人の腕の見せ所の部分です。床面の根本は太く、中心部分になるにつれ細くなり、先端に広がるという難易度がかなり高い形状。そしてなによりこの支柱にはコードを通す穴が加工されているので、強度をキープしながら加工するというS級難易度となっていますが、さらっと作ってくれた木工職人のたけひろ君と田中徹君には感謝。

 


写真:フロアースタンドの支柱にあいた電源コードを通す穴

 

5回の試作の繰り返しを行いながら、開発時点から思い描いていた、どこにでもありそうで、今までにない感じ、フォルムが綺麗で自然な感じのシンプルな木製フロアースタンドが出来上がりました。

そして、試作検討の繰り返しの回数からテイクファイブ【take5】と名付けました。

 

支柱は、モアレが提案する3原材、ブラックウォルナット・オーク・ハードメイプルの定番3種類。セードについては、ナチュラル(透過〇)とブラックサテン(透過×)の2種類(※1)をご用意しました。。

 


左から、支柱がオーク・ウォルナット・メイプル(セードはナチュラル)

 


左から、支柱がオーク・ウォルナット・メイプル(セードはブラックサテン)

 

そして、プルスイッチ部分の引き紐ツマミは、ウォルナット材を削り出して制作しました。

座ってスイッチのON→常夜灯→OFFができる仕組みです。



全体のフォルムに馴染むようにデザインされたウォルナット引き紐ツマミ

 

長年思い描いたシンプルな木製フロアースタンド。ようやく世の中に発表ができるよう逸品となりました。

 


 写真;テイクファイブ フロアースタンド(ウォルナット/セード:ナチュラル)

ジャズを聴きながら、ロッキングチェアーと【take5】で素敵なひと時を。

皆さまの一つの生活シーンの一助になると嬉しいです。

 

 

take5 仕様

LED電球 E26100ワット相当)×1灯

定格消費電力 12.9w 1520ルーメン

LED装飾電球 E12 ×1

定格消費電力 0.5w 10ルーメン

プルスイッチ付き ON→常夜灯→OFF

天然無垢材 支柱は3種類から選択可能(ウォルナット・オーク・メイプル)

仕上:クリアマット仕上げ

セードは2種類から選択可能(ナチュラル・ブラックサテン)


詳細はこちらより

https://www.moareshop.net/categories/1456556

 

※1 セードは布支給により特注も可能です(別途見積)